
(左から)CFD TOKYOの正会員の方、キュレーターの株式会社糸編 代表取締役の宮浦様
「STYLEM×CFD ヨミガエル生地展」は、ファッション業界全体の持続可能な発展と、次世代のものづくりを行う環境をサポートするためのCFD TOKYOとの取り組みの一つとして2023年より年に一度開催しており、生地の企画開発時に作成したサンプル生地を販売しています。これらのサンプル生地は、量産時との規格やロットの違いといった理由から、通常は量産品と一緒に販売することが困難であり、これらのサンプル生地をCFD TOKYOの正会員であるデザイナーやクリエイターの皆様に新たな価値としてご活用いただくことを目指すべく、本展の開催に至りました。
参加者の皆様からは、「良い生地が少量、かつお手頃に購入できるためブランドとしては助かる。」「デザイン性のある生地が多く、スタイレムのイメージが変わった。」「スタイレムの生地を直接購入できる機会がないため、こういう機会があることはすごくうれしい。」などといったお声をいただきました。
スタイレムは今後も、CFD TOKYOとの連携を深め、次世代を担うデザイナーやクリエイターの皆様のものづくりを支援してまいります。
■一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO)
1985年に設立された日本を代表するファッションデザイナーの団体。ファッションデザインの分野において、企業・政府・自治体・団体・ファッションの専門家などと連携し、日本のファッションデザインとビジネスの発展、新人の育成、社会への貢献を進めています。URL:https://cfd.or.jp/
